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基礎システム部分のイベントを組みますよー。
ゲーム内の時間を経過させるイベントはもうあるので、
それと各マップを移動コンテントでつなぐ部分です。
具体的には、
時間経過ステップをいじる
↓
移動コンテントで対象エリアへ移動
↓
時間経過パッケージで進行させる
というイベントになります。ざっくり言うと。
更に、移動した先のマップの到着イベントに、
時間帯が動いたときの画面の再構築をさせるイベントも作らないとですね。
かどものでは全部で10以上のロケーションに移動するので、
それらを全て独立したエリアとして管理するのは容量を食ってしまいます。
エリア移動を指定するときも、10個以上のエリアの中から対象のものを探すのが面倒です。
なので、ひとつのエリアの中でフラグやステップを使って複数のロケーションを読み込ませます。
ステップ0のときは冒険者の宿、ステップ1のときはメイザース邸、みたいに。
こういう制作方法ってなんていうんでしたっけ。汎用エリア…じゃないしなあ。
バグの増えそうな部分なので、慎重に丁寧に組んでいこうと思います。
そしてもうひとつ、時間が経過したのに背景セル画像が変わらないのはさびしい。
というか、朝と夜が同じ画像だったら違和感があるというものです。
なので、お借りしてきた画像を改変して、朝・昼・夕方・夜の4パターンの画像を作ります。
あまり出来は良くないと思いますけどね…。
あとから背景画像を作って、それをイベントに反映させるのは面倒なので、
先に背景画像だけ全て用意してしまうことにします。
この作業は残念ながら、進捗具合の報告として完成した画像を記事に載せることが出来ません。
もともと素材作者様に権利がありますし、改変した画像を勝手にのせるというのはちょっと…。
結構作業量も多くて時間のかかる部分だと思うので、
やってるよーというのがはっきりと見せられないのは残念です。
まだ終わんないのー?と思ったら、拍手なりコメントでたきつけてください。切実に。
素材作りっていまいちモチベーション上がらないんだ…。
この作業が完了するのはいつ頃かなー…。
やったことがないし作業速度も把握できないから全然わからない。
あ、規約にちゃんと改変使用可と書いている方のものを使わせていただきます。
ありがとうございます。
さあ、こうしちゃいられねえ!さっそく作業に取り掛かろうと思います。
では、またお目にかかるときまで。