[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プロットとイベント表の更新、ようやく終わりましたー。
めちゃくちゃつまらなかったです…。
しかしっ、僕はこの面倒くさい壁を乗り越えたのだ!
エディタ作業に入った時の資料としての価値を考えると、
十分な費用対効果だと思います。
設定段階もほぼ終わり、あとはエディタ作業に向かってまっしぐら!
と言いたいところなんですが、春休み中と同じペースで進めるのは無理ですから、
完成がさらに遠のいた気がします。
製作3年目はシャレにならないので、今年中の完成を目標に進めていきます。
それにしても、大学生は暇だと世間は言いますけど、
やることをきちんとやっていたらそんなに暇じゃないような…。
さて、話は変わりますが。
重要イベントが決まって一段落したところで、そろそろこのシナリオのタイトルを決めましょう。
いつまでもリューン連続殺人事件(仮)じゃ締まらないですからね。
コメントでもんごるさんが考えてくれた「愚か者どもの正義」。これを採用します。
ちょっと中二くさいですけど、中二臭を完全排除した作品は純愛小説かハートウォーミングストーリーに
行き着くという僕の持論からすれば、多少のカッコツケは必要だということになります。
「愚か者どもの正義」というタイトルは程よく気取っててまじめシナリオっぽいです。
ちょっと長いので略称がほしいんですけど、いいものが思いつきません。
っていうか略しようがない。苦し紛れに「愚者正義」とかかなあ。かっこわるー。
まあ略称のことは置いておいて、
次はサブイベントを組んで肉付けしていこうかと思いましたが、
まずはやはりラストイベントを掘り下げて骨格を完全に完成させてしまいます。
とりあえず本命であるトゥルーエンド、リロイ犯人エンドから掘り下げます。
現段階での概要は、
-------------------------------------------
・墓地の地下室でリロイの術式に乱入
・静観、話を聞く、戦闘 から選択させる
・術式完成後、リロイを捕まえるか見逃すかを選択する
・エンディングへ
-------------------------------------------
という感じですね。
うーん…。何か納得がいきません。
ざっと以前の記事を見直したら、
「ラスボスが貧弱な魔術研究者ではぱっとしない」みたいな事を書いていました。
いくら地の利があるとはいえ、冒険者複数人が相手では瞬殺されてしまいます。
それに、リロイ戦に勝っても負けても展開が一緒っていうのはロマンが足りません。ギブミーロマン。
トゥルールートの改善すべき点は、
・リロイが冒険者と渡り合うためのギミック
・リロイ戦での勝敗によるストーリーの分岐
この二つです。
まずはリロイのドーピング法を考えます。
肉体的に明らかに劣っているリロイが、
冒険者からのマジの攻撃をガンガン受け続けることは出来ません。
防御力をターン無制限で倍増させてのダメージ大幅削減も、
「僕の考えた最強の魔法」なのでアウト。
納得のいく説明のできない能力強化はご法度です。
ネクロマンサーらしく、殴られても殴られても
ターン終了時にダメージを大幅に回復するほうが良いでしょう。
魔術師の肉体の弱さと常識を超えた死霊術の恐ろしさを表現できます。
さて、いくら回復するといっても、ターン終了時まで持ちこたえられなければ話になりません。
PC全員で「ガンガンいこうぜ」されたらひとたまりもない。
なので、PCの行動を妨害するためのギミックを追加します。
魔法珠をいくつか戦闘に参加させて、リロイのサポートをさせましょう。
魔法紅珠は攻撃、魔法翠珠は補助・回復、魔法蒼珠は妨害系の行動をしてきます。
さらに術式の核として用いられている魔法闇珠を置いて、
リロイかこの魔法珠を戦闘不能にすれば勝利になります。
魔法珠は非常に堅いですが、体力を回復しません。リロイは柔らかめですが毎ターン回復します。
どっちを狙うかはお好みで。
リロイ自身は、ネガティブパワーとポジティブパワーを駆使して戦います。
PCにネガティブパワーを流し込んで能力を低下させたり、ポジティブパワーで自分を強化したり。
基本的に「術式を完成させる」ための時間稼ぎの戦いなので、守り重視の作戦です。
これだったら、とりあえずは戦えるでしょう。
ゲームのギミック的にもストーリー的にも。
実際に作ってみないとわかりませんけど、とりあえずはこの案で決定します。
次回はもうひとつの改善点、勝敗によるストーリーの分岐を考えていきます。
では、またお目にかかるときまで。