[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いつの間にか、この連載も40回に突入してしまいました。
春休み中のラッシュで相当進みましたね。
長々とお付き合いくださりありがとうございます。でもまだまだ続きます。
そしてついに最終日、5日目のイベントです。
ほとんどエンディングなので、量自体はたいしたことないかもしれないですね。
------------------------------------------------------------
・トゥルーエンドかノーマルエンドかの分岐
・ブライトナーに最後の事情聴取
・エイダに最後の事情聴取
・フィエルロに最後の事情聴取
・フランキオに最後の事情聴取
・ノーリッシュに最後の事情聴取
・茨の棺で話を聞く
------------------------------------------------------------
・トゥルーエンドかノーマルエンドかの分岐
5日目ネルソンに会うと、クリミアが今すぐ会いに来いと呼んでいることを知らされます。
いつまで経っても捜査が進まない…っていうか
5日捜査したくらいで劇的に進むわけがないんですけど、
敬愛する父を殺されて半狂乱のクリミアは今日中に犯人を見つけられないならば依頼を取りやめて
別の冒険者なり探偵を雇うと言い張ります。
ここで、リロイを真犯人として特定している場合はその旨を伝え、トゥルールートへ。
5日目の捜査中にリロイを特定した場合、クリミアに報告することでトゥルーへ移行します。
リロイを特定出来なかった場合はノーマルルートとなり、
ダミー容疑者を犯人として報告…するかしないかを選択させます。
疑わしきは罰せずとするのか、報酬のために突き出すのかはプレイヤー次第です。
ダミー容疑者にはそれぞれ「容疑度ステップ」を設定しておき、
怪しいと思われる情報を入手した場合にこれを上昇させます。
このステップが高ければ高いほど遺族は捜査に満足して高い報酬を払ってくれます。
・最後の事情聴取
ノーマルルートでは疑いを持ってもう一度話を聞きます。
容疑者のアリバイや動機の最終おさらいです。
トゥルーの場合は容疑が晴れたことを伝えます。
・茨の棺で話を聞く
全ての遺体発見現場を回って魔力情報を集めたら、
茨の棺のハドルストンに頼んで術式の発動場所を解析してもらいます。
場所は…そうですねえ、墓地の地下室ということにしましょう。
リロイが人生で最も心を許した人が守っていた場所であり、
ネガティブパワーが充満しているので死霊術を扱うのにももってこいですしね。
解析が終わったら、墓地周辺の魔力が変動しているので急いでいったほうがいい、と
ハドルストンに言われて、慌てて墓地へ向かいます。強制イベントです。
・墓地の地下へ侵入
地下室といっても、ダンジョン並みに大きいものではありません。
事件捜査イベントなのでダンジョン探索はなし。
階段を下りて廊下を少し進んだ先にひらけた小部屋があるだけです。
運ばれてきた無縁仏の、死体安置所として使われていました。
地下室で涼しいので腐らず、雰囲気を出すのにももってこいの設定ですね。
以前エンディングの設定を決めたときに、
PCが着いたときには既に遅く、術式が完成してしまうとしましたけど、
やっぱり最終イベントにはバトルがあったほうがいいですよ。
リロイを止めることも出来るようにしましょう。
盗賊役とか調査役ばかり出番があって、
戦闘役のキャラの見せ場がほとんどないので不公平です。
捜査ものシナリオだとしても、脳筋にも見せ場があるべきですし。
なので、地下室に着いたらリロイを見守るか、話を聞くか、
戦って止めるかの選択をプレイヤーにしてもらいます。
リロイを見守った場合、術式完成後に詳しく話を聞かせてもらえます。
話を聞くと、この術式が安定回復のためのものであることを聞いた後、
止めるか見守るか選択させます。
戦って止める場合、ギミック戦闘をはさんだ後、
勝敗に関わらず術式が発動して他の選択肢と合流します。
そして最後に、リロイを見逃すかクリミアに突き出すかを決めてもらい、
エンディングへ進むことになります。
……おわったどー!!
重要イベントはこれで全部おしまいです。
次回以降は今まで決めてきた重要イベントを見直したり、
事件に関係しないサブイベントなどを追加して肉付けを行っていきます。
第3段階も終わりが見えてきました。
エンディング部分は飛ばしましたけど、
これはまた別の回に分けて考えようと思います。
まとめも更新しないとなあ。これが結構骨の折れる作業なんですよ。
とりあえずまとめが終わるまでは更新がとまると思います。
では、またお目にかかるときまで。
虚栄と偽善に毒された正義の悲しき鬩ぎ合いに、
今、冒険者たちが挑む。
というタイトルとキャッチコピーを夢に見た。
とりま設定完成おつかれさん。
テストプレイは任せな!
そうなんですよ。タイトル決めないとなーと思っていたところでした。
というわけで「愚か者どもの正義」、ありがたくいただきます。
キャッチコピーは、なんかキャッチコピー詐欺になりそうな
ダークファンタジーっぷりなので見送りです。
っていうかCWではキャッチコピーの使いどころがありません。
あと、テストプレイ出来るようになるのは
まだ数ヶ月先の話だと思います。気長に待っていてください;;
アイデア提供、ありがとうございます。